短歌の最終稿の提出を終え、
やれやれ、一息。
この2,3日、短歌のことで頭がいっぱいだった。

久しぶりにゆっくり日本の、
ニュースやバラエティー番組をみたり、
インターネットで話題トピックスの検索した。

目に入ったのは、カラオケクラスター、
高齢者のコロナ感染クラスターである。

phonto (2)

チャンネルをかえ、いろんなメディアからの
ニュースを見比べてみた。

日本人は、お年寄りを敬うと言うけれど、
カラオケクラスターに関しては、
そこまで言いますか?と半ばショック。

匿名だからかもしれないが、ここまで高齢者を
言葉で,ボコボコにしているのにはビックリした。

それでも、読んでいるうちに、やっぱり
ロスアンジェルスでも同じような輩がいることに
気が付きました。

ちなみにそのコメントをちょっと抜粋して
のせてみることにしました。

楽しみの1つなのだろうけど、ちょっと我慢しようよ。

カラオケは明らかにハイリスクでしょう!??

三密リスク高いカラオケやスナックに、高齢者は利用やめないですよね。
若者の方が気をつけてますよ。

こちらは自分たちにできる限り人に移さないを徹底して生活しているというのに
この期に及んでカラオケクラスターとか馬鹿なのか?

これだけカラオケの危険性が指摘されているのになぜカラオケに行くのか。

あれだけ密閉空間で飛沫しまくるもんて他にある?

これだけ言われていてもカラオケにいけるその神経ある意味うらやましいわ。

じいさんばあさん大人しくしといて。子供でも自粛して我慢してるんだよ。

歌わないと死ぬ病気にでもかかってるのか

ジジババ、そんなに命をかけてカラオケしたいのか?

何も学ばないまま、歳をとっただけの人たち。

とんでもない年寄りだな。こういうのを老害って言うんだろ。

なぜ、この時期にカラオケですか
コロナに感染したいとしか
言いようがありません
周りの人に迷惑をかけないでください

と、言うことだそうです。

知らんけど